• HOME > 新着情報 > 有限会社 鹿北製油の原料原産地偽装による弊社商品の誤表記のお詫びとお知らせ

有限会社 鹿北製油の原料原産地偽装による弊社商品の誤表記のお詫びとお知らせ

2018年11月1日

有限会社 鹿北製油の原料原産地偽装による弊社商品の誤表記のお詫びとお知らせ

平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、先般報道されております通り、有限会社 鹿北製油の商品において原料原産地表示の偽装が判明致しました。

本件に関連して、弊社内で調査を行いましたところ、同社より納入された国産ごまの使用があり、弊社商品「茅乃舎 生七味」のラベル正面に「黒胡麻 国産原料使用」と表示していたため、誤った産地表示となっております。
なお、黒ごまの産地に関しましては、国産及び海外原料(エチオピア・パラグアイ・ボリビア)を使用していた旨、同社より公表されております。よって本商品につきましては一時販売中止とさせていただき、対策を講じた上で販売を再開する予定でございます。また、現時点における販売再開日は未定でございます。

なお、当該商品を食すことで、健康への害はございませんが、ご返品・ご返金等のお問い合わせがございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

この度はお客様に多大なご心配とご迷惑おかけ致しますことを心よりお詫び申し上げます。

今後、このようなことの無いよう、原料の品質管理に一層努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2018年11月1日
株式会社 久原本家

●お問い合わせ先
株式会社 久原本家 お客様サービス部
0120-84-4000(受付時間:8時~20時 年中無休)